サンドブラストで色を飛ばして下色を出す。

公開日: 2017/09/22 ガラスフュージング サンドブラスト サンドブラストマスク フュージング ポーセラーツ




グラクラマーケットネームプレートをガラスフュージング&サンドブラストで作る。

昨日、ショップロゴデザインをカッティングマシンのソフトで編集し、レジストシートをカットアウト。そして白色茶色2枚重ねのフュージングプレートに貼付けます。
ここから下地の茶色が出るまで彫り下げるわけだ。

側面はガムテープで養生いたしまして

根性でサンドブラスト。厚さ2mmを彫り下げる。

今回使ったレジストシートはグラクラマーケットでもおなじみ「イージーレジスト」。2mmぐらいなら耐久性も大丈夫なはずです。

【サンドブラスト途中経過】
2mmとはいえ結構な深さだよ。イージーレジストも限界近し(汗)

ロゴ部全体を2mm彫り下げるとなると結構なお時間がかかります。イージーレジストも結構限界近い状態までなってしまいました。やばいところはガムテープで補修しながら根性でサンドブラスト。


思ったよりいい感じだが、気泡は避けれないよね。

なんとかイケたんじゃないの?


なんとか茶色ガラスに到達するまで彫れましたよ。でもね、気泡の穴がどうしても出ちゃうんだよね。ま、そこはご愛嬌ということで・・・

白のガラスにも砂を当ててロゴの部分と同じ肌目にいたします。

これで全体がサンドブラストで擦れた感じに・・・


もう一度電気炉に入れて焼成するのです。ファイヤーポリッシュに挑戦するのだ。

そうです。ここからもう一度電気炉で焼成いたします。ファイヤーポリッシュ、つまりガラスの表面だけ軽く溶かして、ツルっとした仕上がりにしようと思っております。さてさて仕上がりが楽しみだね。

スポンサーリンク