激論!? トマトの食べ方。

公開日: 2017/06/12 トマト 夏野菜 甘党




トマトを美味しく食べる方法とは。

いよいよ初夏となってまいりまして、夏野菜の代表格ともいえる「トマト」が美味しい季節でございます。さてこのトマトの食べ方でアタクシは毎年毎年、周囲の人々と激論を繰り返しておるわけですが・・・
キンキンに冷やしましたトマトのスライス


トマトには何をかけて食べるのが美味しいのか?

やはりトマトは冷蔵庫でキンキンに冷やして好みの厚さでスライスして食べるのが、この季節一番おいしい食べ方だと思うのですが、みなさんは何をかけて食べますか?
「そのままトマトを味わうために何もかけない」という方もおれれるでしょうが、だいたいの方が言われるのは「塩」。ま、一番ポピュラーな食べ方だと思われます。そして「マヨネーズ」「ドレッシング」。これもサラダと同じ感覚で食べるイメージでございますな。変わったところでは、「しょうゆ」「ソース」なんて方も・・・


誰が何と言おうともアタクシは砂糖をかけるよ。

少数派かもしれませんが、アタクシがオススメなのは砂糖。だいたいこれで家族をはじめ、周囲の方々とは揉めます。「砂糖なんてありえない」「トマトだぞ。砂糖って・・・キモッ」などと酷い言われようなのでございます。東日本では砂糖派も多いようなのですが、関西ではほぼ受け入れられないようで・・・。砂糖で食べてみたら美味しさが解るとおもうんだけどね。あまりにもアタクシが「トマトに砂糖だ!砂糖だ!」というものだから、数人の方が挑戦してくれたのだが、「食べれんことは無いが、塩の方が断然いいわ」とか「全くダメ。受け付けない味だわ」なんて方がほとんどです。


砂糖のかけかたがあま~い!!(砂糖だけに・・・)

それはおかしいと思い初めて砂糖で食べてくれた人に確認してみたら、砂糖で食べてダメだという方のほとんどが、塩とほぼ同じ分量しかかけておりません。それじゃ美味しくはならんわ。砂糖をかけるというのはこういうことじゃぁぁぁぁぁ
グラニュー糖は雪のように・・・
そうです。これくらい砂糖はかけんとダメよ。このレベルで食べるとほら、まるでフルーツのような感覚で美味しくいただけます。トマト本来の酸味に濃厚な甘さが加わり、そして砂糖のジャリジャリ食感がこれまた最高!トマト嫌いの子供なんかこれで一発!トマト大好きになっちゃうよ。まだトマトに砂糖をかけたことが無い方!騙されたと思って一度ガッツリ砂糖をかけて召し上がってみてちょーだい。あなたはまだ最高の幸せを味わってないのかもしれませんよ。

スポンサーリンク