パンチングガラスを作る。立ちはだかる難関。

公開日: 2017/06/27 ガラスエッチング ガラスフュージング サンドブラスト


無計画丸出し男のサンドブラスト。

たまたま見つけた安物のアルミ製パンチングメタルをサンドブラストマスクにしてやろうとこれまた勢い一つで無計画に進めたものの、いきなり難関がやってまいりました。
「ガラスにどうやってパンチングメタル貼りつけるんだい?」
サンドブラストマスクにするのですから、そりゃガラスと密着させなければならないわけでございます。
露光フィルム用のアプリケーションボンド使ってみる。

とりあえず、露光フィルム貼付け用のボンドを使ってみようかと・・・。白いボンドを塗り塗りして透明になるまで乾かして貼り付けるというサンドブラストマスク専用のボンドでございます。
そんなもんでくっ付くかボケっ!

はい。くっつきませんよ。押さえようが重石しようがやんわりくっ付く感じでとてもサンドブラストの圧には耐えれそうにもありません。

浮かぶ名案。天才現る・・・・のか?

やんわりくっ付いたままブラストしてやろうかとも思ったのだが、「ちょっと待てよ。アルミだよな。淵を折り曲げて固定すればある程度密着するんじゃね?」

ガラスごと板に張り付け、アルミの淵を曲げて固定。

フォッフォッフォ・・・我ながら実に名案。ボンドで軽く貼り付いた上にアルミを曲げて固定したらバッチリ密着。これならサンドブラストしても問題ないわい。
念のためアルミの淵もガムテで貼付け、もう万全だな。

さぁ、いよいよサンドブラスト開始だよ。テンション上がるぜぃ。きっとオモローなガラスが出来あがるはずだぜぃ!な~んも問題ございまっせ~ん!!

そう思ってた・・・・この時までは。

スポンサーリンク