無茶は承知のサンドブラスト。

公開日: 2017/05/02 ガラスエッチング サンドブラスト サンドブラストマスク




太陽の紫外線でサンドブラスト露光フィルムマスクは作れるのか!?

とんでもない実験をやってみました。グラクラマーケットTVの視聴者様からご質問をいただきまして・・・。「露光機以外で露光フィルムマスク製作はできないのでしょうか?」「日光写真のように太陽光で露光ってできないですか?」というご質問。まぁ太陽は当然紫外線たっぷりですから理論的にはできそう何だけど・・・

↑クリックでYouTube動画が観れますよ↑

やってみましたよ。春の陽気の中をご陽気に・・・。

やっぱり実際やってみないとね。どうやったら上手くいくか考えまして、露光フィルムは露光時間が分単位で設定できそうな「ラピッドマスク」を使うことに。そして実際の露光機と同じような仕組みを太陽の下で出来るよういろいろ考えて実演しましたよ。
こんな感じで露光しましたよ。

ちゃんと露光が出来た様子。

なんやかんやでキレイに彫れていってる様子。

実演はワンカメラ・ノーカットで露光からサンドブラスト加工、マスクを剥がすところまでをお送りいたします。


実演風景に編集をいれると「実際は上手くいってないんじゃないの?」なーんて疑う方もおられるかと思いまして、太陽の下に持っていくところから露光、そのままブラスト機へ・・・そしてサンドブラスト。ノーカットでご覧くださいませ。果たして、成功したのか失敗したのか? 是非是非 グラクラマーケットTV でご覧くださいませ。


【↓YouTube動画でご覧ください↓】

↓是非!チャンネル登録をしてね↓
スポンサーリンク