自分との闘い。

公開日: 2017/04/13 ガラスエッチング サンドブラスト サンドブラストマスク




久々のサンドブラストは自分との闘いなのです。

さて先日より久々のサンドブラスト加工に向けて準備を整えておるわけですが、今回はカッティングマシンを使ってマスクシートを制作と、これまた久々でございまして、「あれ?どうだっけかな??」なんてことも多々。それでもなんとかカットアウトできましたよ。

み、見えん・・・。

はい。ここで私にとって最大の敵の登場です。「老眼」 こればっかりはどうにもなりませんな。まともに闘ってもこいつだけにはかないません。
ならば、筆ペンでシュシュシュ・・・

アルコールで拭き吹き。

カット線に黒色が入ってなんとか見えるようになりました。
「墨入れ」なんて言い方もいたしますが、要はカッティングマシンでカットしたラインを筆ペンのインクで埋めるわけでございます。かろうじて老眼鏡で見えるようになりました。

貼付け作業も四苦八苦しちゃってね。

何とか無事貼ることができましたわよ。
まずはベチャっと全体に貼り付けて、要らない部分(サンドブラストで砂が当たる部分)を剥がす、いわゆるカス取り作業をいたしますと、はいこれならクッキリ見えてます。スタンプだから反転したシートだね。
裏返して上から見てみると。うんうんいい感じ。こんな感じでスタンプされるわけですな。それにしてもガラスの傷が痛々しいですな。

傷の部分にはこんなマスクシートを貼りましたよ。

ぬぬぬ?○が2つとな・・・?

さて砂が当たって欲しくない部分に養生マスクいたしまして、ここからサンドブラストしたいと思います。この丸の部分は一体どうなるのか!? 毎度のことながら、あまり期待せずお待ちくださいませ。(笑)


スポンサーリンク