サンドブラストもやりますって。

公開日: 2017/04/11 ガラスエッチング サンドブラスト サンドブラストマスク




最近サンドブラストネタが減ってるとお嘆きの貴兄に・・・。

「ここんとこガラスフュージングネタばっかりで、サンドブラストのこと忘れちゃったんじゃないの?」なんてご意見をいただきまして。うんうん確かに最近ガラスフュージングに偏ってた感は否めません。サンドブラストリアンの皆さま、安心してください。サンドブラストやりますよ。
このガラスを使おうと思ってね。
アタクシの材料箱に入っておりましたこのクリスタルガラス。ガラスの置物やペーパーウェイトなんかにも使用できる一昔前に人気だったサンドブラスト素材です。ところがどっこいアタクシが持ってるということは販売できなかった、いわゆるB品。
うわっちゃ~っな傷
そうなんですよ。ちょっと深めの傷。おそらく検品中に下に落としてどこか角に当たってできた致命傷だと思われます。研磨して再利用・・・というのも考えたんですが・・・。

そうだ!ショップスタンプを作ろう!!

そうです。アタクシのネットショップ「グラクラマーケット」のショップスタンプをこのガラスにサンドブラストして作ろうか・・・。ブログ、YouTubeネタとしてもいいんでないかい!ということで・・・。
今回はカッティングマシンでマスクを作ります。
いつもなら露光フィルムタイプ、その中でも深彫りできるR5(アールファイブ)を使いたいとこなんですが、あえて久々にカッティングプロッターを使おうかと思います。このようにローランド社のマシンに付属のソフト「カットスタジオ」でショップロゴとガラスの円周のカットラインを描きます。

使い方忘れてこのままカットしてしまうという失態。

上の写真の状態のままレジストシートをカットしてしまうという大失態。ん?どういうことかというと、スタンプを作る訳ですから・・・。そうです。デザインは反転させないとスタンプを押した時に逆になっちゃう。あたりまえのお話。年を取ると忘れやすくてねぇ・・・。
こんな時、ミラー機能が便利なのよ。
反転させたいデザインをマウスでドラッグして引っ張って反転させることもできるんですが、便利機能「ミラー」をポチっとすれば・・・
指定したデザインを一発反転。
いやはや便利な機能でございます。デザインを指定してポチっとするだけで見事反転。サンドブラストでの裏彫りのレジストシート制作にうってつけの機能でございます。さぁこれで愛するショップのスタンプを作っちゃうぞ!!
でわまた次回(^^)/

スポンサーリンク