まぁ、色々やってましたな。

公開日: 2017/01/11 ガラスエッチング サンドブラスト

最近はめっきり何か作ることが減っちゃいましたね。



今日、探し物をしておりましてデスクの引出しをごそごそしておりましたら、こんなのが出てまいりました。

うわっ、何年前に作ったやつだこりゃ?
おそらく4、5年前ぐらいでしようか。ひょっとするともっと前かも・・・ガラスで作ったアクセサリートレイ?みたいなん。

思い立ったらすぐ作ってたわ~

当時はもっと元気だったんだね。「あっ!」って思いついたら後先考えずとりあえずやってみよう的な感じだったと思います。これの元が何かともうしますと。
エコクリスタルメダル。サンドブラスト用の素材として当時販売してた物の欠けちゃったやつですわ。もう加工前のメダルが残ってないので、加工後の上の写真でわかるかな・・・。

そのクリスタルメダルをトレイに出来るように5mm程サンドブラストで彫り下げまして。

同じものを2枚用意いたしました。やっぱり5mm彫り下げるとなると結構お時間がかかったような記憶がございます。

そしてこのガラスの円柱は・・・そうクリスタルガラス印材として販売してるサンドブラスト用素材。丁度てっぺんが欠けちゃってたのを拝借しメダルの穴にスッポリ入るようにサンドブラストいたしました。

はい。差し込むわけでございます。元々、メダルの穴よりも太くて穴に差し込めなかったガラス印材ですが、サンドブラストで細くすることによって、丁度段差がストッパー代わりにもなってくれます。

これでも、アタクシの作ったもんにしては上出来な方なのよ。

ここんとこ、お歳のせいなのか当時のような「思いついたらやってまえ~」的なノリが無くなってるかもね。ちょっとまたいろいろやってみるかな・・・。


スポンサーリンク