サンドブラストマスクをガラスに貼り付ける。

公開日: 2016/08/26 サンドブラスト サンドブラストマスク 露光フィルム

露光フィルムマスクを上手に貼ろうよ。

サンドブラスト加工するのに絶対いるもの「マスキングシート」。そりゃあたりまえでございます。文字を彫刻するのも、芸術的なものを彫刻するのにもマスクは必須。カッティングシート状の物やゴムシートなどなど・・・そして記念品制作などで大活躍と言えば「露光フィルムタイプ」のマスクでございます。

露光フィルムマスクの代表ウルトラプロブルー

もうサンドブラスト界ではスタンダードになっております露光フィルムマスク「ウルトラプロブルー」。水で現像するタイプの露光フィルムレジストなのですが、みなさん失敗しない様に確実な原稿を作って、きっちり露光して、ぬかりのない状況だと思います。が・・・ 結構聞くお話では「貼り付ける時に失敗しちゃった」というのをちょこちょこ聞きます。
そこで今回は露光フィルムマスクの貼付けをクローズアップした動画にしてみました。水現像タイプのフィルムの貼付けとなりますと、水現像後の乾燥、貼り付け時の気泡、カバーシートの剥がしミスあたりが多いのかと。それらはちょっとしたポイントを押さえただけで、グッと失敗が減ります。その辺を注意してご覧いただければと思います。

ちゃんと便利な道具があるのです。

はいはい。当然貼付けが楽チンになる便利なグッズがちゃんとあるんですよ。「スキージー」「ワイヤーホイール」。他の動画なんかでも登場してるのですが、「別になくても出来るんじゃないの?」なんて方!使ってみればこの便利さが解りますよ。
ワイヤーホイール


スキージー

特にこの2つは使ってみるとありがたみがよ~くわかるかと思います。この便利な道具のナイスな使い方を動画内で解説してるので、これまで「フィルムの貼付けが苦手なの」なんて方は是非ご覧くださいませ。でわでわ~(^^)/


【↓YouTube動画でご覧ください↓】


↓是非!チャンネル登録をしてね↓
スポンサーリンク