サンドブラストマスク「ラピッドマスク」を実際に露光してみる。

公開日: 2016/08/24 サンドブラスト サンドブラストマスク 露光フィルム

ラピッドマスクは使いやすいサンドブラストマスク。

現像の手順がいらないからリスクも少ないのです。

もうスタンダードなサンドブラストマスクとなりました。緑のフィルムでおなじみのラピッドマスク。水をかけたり、薬品を使って現像したりという工程がなく、露光が完了したらガラスそのまま貼れちゃうという画期的なサンドブラスト用露光フィルムマスクなのでございます。


実際に原稿と重ねて露光するまでの工程を解説しました。

リスクが少なくサンドブラストマスクが作れるといっても実際に原稿と合わせて露光してる状況を解説してるものが少ないので、今回は版下原稿と重ねて露光が完了するまでの動画をアップいたしました。


露光が出来あがるまでの注意点を解説したよ。

製作に慣れてくればな~んてことない露光機を使ったフィルムの露光なのですが、ちょい慣れしてきたころによくやっちまう失敗。たとえば「フィルムの裏表を間違っちゃった」とか「版下原稿を重ねる面が逆になってた」とか、「露光完了!って思って取り出してみたらフィルムが真っ黒になっちゃってた」なんて失敗の経験がある方もおられるのではないでしょうか。結局、フィルムの裏表の把握、原稿と重ねる向きであったり、露光機にセットするときの上下の向きなど、ちょっと気をつければほんとな~んてことなくクリアできちゃうことばかり、そんな注意点をピンポイントで解説してみましたよ。これから初めてラピッドマスクを使う方はもちろん、「これまで使ってるけどたまに失敗しちゃうんだよな」なんて方も一度ご覧いただければと思います。正しく使って、楽しくサンドブラストしましょうね。

【↓YouTube動画でご覧ください↓】


↓是非!チャンネル登録をしてね↓
スポンサーリンク