パワープレイなお菓子・・・。

公開日: 2016/05/25 お菓子

どこかで見たことあるような・・・


お土産のおすそわけでいただいたクッキーなのですが・・・


ま、クッキーの上にホワイトチョコとチョコレートでブタさんが描かれたお菓子でございます。
どこかで見たような気がするのですが、どれだったか思い出せず・・・ブタさんキャラは数えきれないくらいありますからねぇ・・・。




まさか、歴史的偉人だったとは・・・。


鹿児島のおみやげということで・・・。

アタクシが大好きなチョコクッキーでございますので美味しくいただいたのですが、鹿児島みやげということで、パッケージを見せてもらったら・・・。

おいドンは西郷トン ショコラクッキー・・・・


まさかのダジャレか・・・  

結構なパワープレイでございました。韻を踏むにもパワープレイ。まさかの鹿児島黒豚西郷さんのミクスチャー。「無理やり過ぎやろ~」なんて思っておりました。

で、君は誰やねん?

そう。西郷トンが連れてるのは当然、「西郷トン」というくらいですので、犬ではなくブタさんになっております。
そこまではまぁ想定内でございますわな。・・・って おいおいそこのお姫さん。誰やねん?
きっとパッケージの面積からすると西郷トンとブタさんではスペースを持て余すから無理矢理パワープレイで姫を連れてきたのかと・・・


実はこのお菓子、とっても奥が深いのかも・・・


調べてみたら・・・そんなエピソードがあったのかっ!

「まぁよくあるダジャレ土産だね」でかたずけてしまいそうなところでしたが、どうしてパッケージに姫さんいるのか、このブタさんの姫がどうしても気になりまして 「西郷隆盛 姫」なんて検索をかけてみたら、な、な、なんと・・・幕末志士たちのエピソードなんかが載っておりまして・・・

「西郷隆盛はデブ専で料理屋で一目惚れした仲居には「豚姫」というニックネームをつけた」

なんていうエピソードがあったそうな・・・。

そりゃ知らなんだ。ひょっとするとこのお菓子、とっても深いぃお菓子なのかも知れませんな。
アタクシは鹿児島銘菓として推薦いたします。






スポンサーリンク