小さい面のサンドブラストに選んだマスクとは・・・

公開日: 2016/02/17 ガラスエッチング サンドブラスト サンドブラストマスク 露光フィルム

クリスタルガラスのスタンプを作るのだ・・・


さて、「大きいサイズは甘え」などと言われ、結局小さいサイズでクリスタルガラスのスタンプを作ることとなってしまったアタクシでございますが・・・
サンドブラストマスクにどの露光フィルムを使おうか悩んだあげく選びましたのが・・・

そうです、昨年販売開始いたしました、サンドブラストマスク用露光フィルム・・・
その名も 「R5(アールファイブ)」
ちなみに上の写真はR5を水現像してる最中、出来たかどうか持ち上げた時の写真。
「おいおい、こんな小さいサイズならウルトラプロブルーやパープルを使うべきではないの?」
なんて声も聞こえてきそうな感じではございますが・・・
でも、アタクシが選んだフィルムは「R5」・・・



まずは版下原稿を作らないとね・・・。


上の写真を見てわかるように、こんなにかわいいキャラデザインがアタクシにできるわけがなく・・・
困った時の救世主、弊社のガラス工芸女史「イツコリーナ」に
「出来上がったらプレゼントするから、自分で使いたいデザインを作ってぇ・・・」
と最近頼み方も上達いたしましたアタクシ・・・
デザインしてくれた上に、版下原稿シート「M/Pファインブラック」にプリントアウトまでしてもらっちゃった。
スタンプを作るわけだから、黒いところがフィルムが溶けてサンドブラストする部分になるよね。
そして文字やデザインは反対向きにしとかないとダメダメよ・・・。


露光フィルムの選択に悩んだら・・・


今回のデザインだと通常はウルトラプロブルーやラピッドマスクHTを使いたいよね。
でも「R5」をアタクシが選んだのには、当然理由があるのでございます。

さて、そこで・・・
これまでも皆様から「露光フィルムの種類って結構あるけど、一体どんな特性があってどんな時にどのフィルムを使えばいいの?」
なんてご質問をいただくことがかなりございまして・・・。
はい。撮りましたよ。動画で説明させていただくのが一番いいよね・・・




ちょっと長めの動画になっちゃったけど、弊社取扱いの全てのフィルムの特性とどんな時にどのフィルムを使うといいのかってな内容にしてみました。
時間のある時にでも、ちょっと観てみてよー
さて、サンドブラストしましょ・・・出来上がりが楽しみだねぇ。



スポンサーリンク